花ほっかいどう

ホーム > 花イベント > 講習会 > フラワーデザイン講習会

  • フラワーデザイン講習会

 

 

 

 

去る10月15日(日)札幌花き地方卸売市場において、フラワーデザイン講習会が秋の総合見本市と併催で、231名もの参加者を集め、盛大に開催されました。
今回は、現在大阪府高槻市においてフロリスト花正を経営されている、にしいたかこ先生による講習会で、商品性が高く、かつ斬新なデザインを披露していただきました。
先生の素早い手さばきで、次々と26点もの作品が完成、あっという間に2時間が過ぎてゆきました。また関西弁のトークも冴えわたり、終始和やかなムードで講習会を終えることができました。

 

 

にしいたかこ氏(プロフィール)

京都生まれ。
1975年日本フラワーデザイナー協会のメンバーとなり、1999年理事に就任。現在常任理事・名誉本部講師として活動中。2005年第8回WAFA世界大会にて日本代表デモンストレーターとして出場コンテストにおいては、日本フラワーデザイン展優秀賞ほか、数多く受賞。花の専門誌や芸術雑誌などに作品を掲載されることが多く、芸術性においても高い評価を受けている。
フラワーショップとフラワースクールの経営及び第一線のおデザイナーとして全国各地でデモンストレーション・ワークショップを行い、フラワーデザインの普及に努めている。また、日本フラワーデザイナー協会において、技術指導の分野で貢献し、後進の育成に取り組んでいる。
2006年2月には、ドイツエッセンにおける世界のトレンド見本市にデモンストレーターとして出場している。

 

作品集(2006講習会)→